アコースティックギター

アコースティックギターが幅広い年代で愛され続けている理由

アコースティックギターが注目されています。エレキギターと違い1人で演奏できる気軽さも人気の理由の1つです。アコースティックギターが奏でる柔らかい音色が聴く人の心を惹きつけます。アコースティックギターは電子楽器と違いモデルチェンジがありません。手入れの仕方で、半永久的に孫の代まで使うことができます。大流行にはなりませんが、アコースティックギターが長く愛され続けている理由はこういうところにもあるのでしょう。 それではどう練習すれば、素晴らしいアコースティックギターの世界を堪能できるでしょう。そのためにまずは簡単なコードで演奏できる曲から練習しましょう。自分が好きな曲だからといって難しい曲で練習すると、すぐに壁にぶつかりアコースティックギターそのものが嫌いになってしまいます。自分が弾きたい曲を最終目標にして、段階的に曲のレベルを上げていくことがアコースティックギター上達の近道なんです。 弾けるようになってきたら、アコースティックギターの弾き語りの曲として「コブクロ」や「ゆず」が人気があります。しかし初心者にはお勧めできません。その理由は、ギター演奏で使用するギターコードの種類演奏方法などが初心者には少し難しいからです。初心者が難しい曲を演奏しても、すぐに壁にぶつかり、アコースティックギターが嫌いになってしまいます。初心者の練習に最適なミュージシャンを紹介します。それは長渕剛さんです。長渕さんの曲は初心者向きの曲から中級者・上級者向けの曲までアコースティックギターを段階的にマスターするための要素がぎっしりと詰まっています。 こうして練習して少し弾けるようになると、初心者なのに何十万円もするアコースティックギターを購入する方もおられます。確かに安いギターと高級ギターは素材から作り方までしっかりしているので弾いてみると違いが全然違います。しかし、それは初心者レベルでは分からない違いです。数万円のギターで十分です。練習してある程度のレベルになって高級ギターを購入したときに初めてその違いが実感できるようになります。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
この記事のトラックバックURL
http://guitar022.blog71.fc2.com/tb.php/1-381183bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
エア・ギターで本当に音が出るTシャツが開発された?!
エア・ギターといえば、音にあわせて本当にギターをひいているかのようなパフォーマンスをするやつで、日本ではパイオニア的存在の金剛地武志さんが有名だったんだけど(フィンランドでの世界大会連続4位)、なんと今年2006年世界大会では初出場の日本のお笑い芸人、ダ
2006/11/17(金) 06:28:18 | オクターブの共鳴音
村治佳織の「アランフェス協奏曲」
村治佳織の「アランフェス協奏曲」村治佳織のアルバム「アランフェス協奏曲」をレンタル。アランフェス協奏曲 作曲:ロドリーゴ/アーノルド/カステルヌオーヴォ=テデスコ/ディアンス曲目タイトル:1. アランフェス協奏曲 2. ギターと弦楽のためのセレナード 3. ギター協
2006/11/17(金) 09:58:09 | 通販情報・お買い物情報!
嵐を巡る小さな出来事たち
今日は、それなりに小さな出来事が幾つかありました、主に嵐を巡って。まず、昼休みに近所の小さな書店で、ふと見つけて買ってしまった雑誌2冊。うち1冊は、これ。ピクトアップ 2006年 12月号 [雑誌]アマゾンでは、画像はなし。その辺は、いつもながらジャニーズ事務所は
2006/11/18(土) 00:34:27 | 小さなことを喜ぼう!             ~女41歳の「ちょいハピ」な日々~
ケープタウンマッドネス
 我が家は七行の理論と実家の敷地や地下にある遺跡、生き物の死体から地球の前史を探っている。特殊なのはオコゼ人など。五行の観点から地球の成り立ちを探る友人もいる。アスラクラインが面白い。 以上が明け方のキリハラから送られてきた通達文であります。いやはや夢の
2006/11/18(土) 10:41:54 | 記4
音楽CD通販なら日本ナンバー1インターネットショッピング 楽天市場
楽天市場はCD、DVD、楽器のインターネット通販、カタログ通信販売が楽しめる総合ショッピングモール。フリーマーケットからオークション、グリーティングカードに各種イベントまで人気、実力ともに日本ナンバー1の本格
2006/11/20(月) 08:09:19 | 気になるアイドルの写真&映像館
V.A./JAZZ MASTERS OF ACOUSTIC GUITAR and some Bluesmen too
自力で素晴らしいコンピレーション盤を見つけてきた。フランスのsagaというレコ
2006/11/23(木) 09:09:43 | ち~旦のレコ堀り日記 2
Bobby Caldwell 2006 Japan Tour at Blue note
自分にとっては欠かせない、年に1度のBobby Caldwell on stag
2006/11/23(木) 10:12:52 | SK WebStudio Wandering Wonder
ペット可 デザイナーズマンション! 賃貸 築浅 オール電化 大阪 長堀橋
鉄筋コンクリート造 12階建て平成18年6月築↑クリックで拡大表示されます【間取り例】1Kタイプ 25.84?↑クリックで拡大表示されます賃料¥67,000- ...
2006/11/24(金) 11:18:23 | 日替わり不動産情報館  リア・ライブログ
You Tube~佐野元春・伊藤銀次
 You Tubeで佐野元春と伊藤銀次の映像を見ました。  伊藤銀次のな名前を知らない人は多いと思うけど「笑っていいとも」のテーマ曲『ウキウキ ウォッチング』の作曲者といえばわかってもらえるでしょう。 他に有名な...
2006/11/24(金) 18:31:05 | 鍼灸へ行こう!!
12月度の音楽会の内容変更
「癒しの音楽研究会」については、内容が変更になり、桑田敏江さんの琴演奏になったそうです。以下、届いた次回の内容です。------------「舞台生活40年を振り返って」~生田流筝曲教授・桑田敏江~・トークと生演奏       琴:桑田敏江*邦楽のなかでも、昭和の時代に
2006/11/27(月) 01:01:15 | 文化創造倶楽部ブログ
味わいたいCD(吉田兄弟「飛翔」、長渕剛「太陽の船」)
津軽三味線の世界にロックやジャズなどの異文化を加えながらも、津軽三味線だけで真っ向から音楽に向き合う兄弟デュオといえば、吉田兄弟。その吉田兄弟が、新アルバム「飛翔 三味線だけの世界 Vol.1」をリリースしました。今回は、三味線だけ(もちろん兄弟なので三味線
2006/11/28(火) 08:22:24 | 津軽三味線「TSUKANE」
